ぼくはバカです

日々思うことをアウトプットするブログ

グーグルアドセンスを申請したら、すぐ承認されたからさっそく広告設置したよ

スポンサーリンク

f:id:bokuwabakadesu:20171202222308p:plain

ブログ始めて約1ヵ月。

本日グーグルアドセンスに申し込んだら、2時間後に承認してもらうことが出来たのでどんな感じだったかシェアしたいと思います。

 

グーグルアドセンスを申請する

ブログ始めた時から思ってました。

「ブログをマネタイズしたい!」

それを可能にするために欠かせないのがグーグルアドセンスでしょう。

やっと準備も整ったかなと思ったので本日12月2日申請しました。

申請前にしたことは、

  • 1000文字以上を目安にした記事を17本
  • プライバシーポリシーの設置
  • メールフォームの設置

これぐらいです。

ネットで調べると写真を貼らないほうが良いとか書いてあるところもありましたが、僕は気にせず写真ペタペタしていました。

 

まさかの2時間で承認

夕方に申請しました。

どうせ何日か審査にはかかるかなと思っていたのですが、申請してから2時間後ぐらいにメールを見てみるとグーグルからメールが。

まさかと思ってチェックすると、おめでとうメールでした。

 こんなに早く承認されるとは思っていなかったのですが、とりあえず一安心しました。

 

どこに広告を表示させるか問題

いざ広告を設置しようとした時に迷ったのが、どこに表示させるかです。

調べてみると表示位置によって収益も変わってくるみたいです。

ただ収益も大事ですが、見栄えもスッキリさせたいと思っていたので、最初の見出しの上と記事下のみにしました。

人によっては記事中に表示させていますが僕はやめました。

単純に途中に記事と関係ない広告があったら目障りだなと。

めちゃくちゃうまい文章を書けて、人を惹きつけられるのならば何ら問題ないと思いますが、僕のようなクソみたいな記事の文章ではジャマなだけなので。

 

コピペを活用して広告を設置

早速広告の設定をしようとしたけど、どうすれば良いのか分からなかったのでググりまくってコピペしまくってなんとか設置終わりました。

見出し上の設置

参考にした記事はこちら。

www.buraoshima.com

このままやったら左寄せになったので、僕はセンター揃えになるように少し修正しました。

記事下の設置

参考にした記事はこちら。

www.bombkun.com

次に説明しますが、広告の前にきちんとこれが広告ですよと分かるようにしておかないとまずいみたいなのですが、このままだと「SPONSORED LINK」という表記になっていたので「スポンサーリンク」に変更しました。

スポンサーリンクの表示

こちらを参考にしました。

gattolibero.hatenablog.com

ダメみたいなのでこの記事のとおりに変更しておきました。

 

まとめ

ブログが収益化できるってなると、モチベーション変わってきますね。

今文字を打ってる一回一回がお金になるかもってことでしょ?

楽しくてしょうがない。

でも、やっとスタートに立ったって感じだな。

次のステップとして、記事のクオリティとブログデザインとかも良くしていければなって思ってます。