ぼくはバカです

日々思うことをアウトプットするブログ

ニトリでカーテンを買う

スポンサーリンク

f:id:bokuwabakadesu:20171118122957j:plain

無事部屋も決まりましたが、部屋にはまだ何もありません。

外から丸見えは嫌なので、まずはカーテンを買いに行きました。

 

 

僕が選んだのはニトリ

今回買ったのはニトリのカーテン。

前の家では無印のカーテンだったけど、ぶっちゃけカーテンにそこまでこだわり無いのでお手軽さを選びました。(家の近くにあったのがニトリ)

僕が選んだのは、遮光ドレーブカーテン レーナGYというものにしました。

f:id:bokuwabakadesu:20171108214951j:plain

写真のサイズのもので約4000円、出窓もあるのでサイズ違いとレースカーテンも買い足して合計約8800円でした。

 

選ぶときに迷ったこと

買うときに迷ったのが防炎はいるのかどうか。

カーテンを見比べると防炎機能があるものがあるけど、僕はタバコを吸わないし他に火が燃え移りそうなシチュエーションも考えられなかったので必要ないかなーっと思っていたけど気になったので調べてみました。

 

そしたら、どうやら必要な場面もあるみたいですね。

11階建て以上(31メートル超)の高層マンションには使用する階数に関わらず防炎カーテンを使わないといけないと消防法で定められています。

防炎とは?防炎カーテンの取り付け義務。 - カーテン通販blog

いやー、知らなかった。

例え1階に住んでいたとしても、建物が11階以上だと防炎カーテンが必要みたいです。

僕のマンションは5階建てなので、これには当てはまらないので防炎無しでOKです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

fabfab.jp

 

こだわらなければ十分

このカーテン、遮光性能もあるし生地もしっかりしてるし十分です。

 実際に部屋に取り付けた感じはこんな感じです。

f:id:bokuwabakadesu:20171108222229j:plain

 至って普通ですね。

可もなく不可もなくってやつです。

 

もう少し近寄ってみましょう。

f:id:bokuwabakadesu:20171108225731j:plain

まー、普通です。

個人的にはもうすこし色が薄くても良いかなって感じですが、これでも全然OKです。

 

やっとカーテンをつけたけどまだまだ家具がないので、早く揃えていきたいと思います。

次はベッドかな。