ぼくはバカです

日々思うことをアウトプットするブログ

僕の世界一周のルートを説明するよ

スポンサーリンク

f:id:bokuwabakadesu:20171108234523j:plain

人はすぐ忘れる生き物です。

僕の忘れたくない記憶、世界一周について書いていきたいと思います。

 

 

忘れちゃいそうだから残しておく

僕は2016年1月14日から2017年6月12日にかけて世界一周してきました。

ただ極度の面倒くさがりのため、世界一周準備中に作成したブログも数回の更新をしただけで出発と同時に更新ストップ。

ちょっとは記録を残しておこうかと、一言日記みたいなのもやり始めたけど結局フェードアウト。

そうです、続かない男なんです。

 

あと旅行中って結構暇なんじゃって思っている人いませんか?

んなこたない。

めちゃくちゃ忙しい!

毎日、毎時間、何かしら判断することを求められます。

食べるもの、今日泊まるとこ、次行く場所、その場所までの行き方、などなど。

常にそんなことの繰り返しだから、僕は夜ぐらいゆっくりしたいと思っていました。

あと宿によってはWi-Fi無かったり、あってもめちゃくちゃ遅かったり。

ブログ書くためにカフェに行って、飲みたくないコーヒーにお金払ってなんとかブログ書いてる人もいました。

ブログを書く時間と環境を確保するのって結構難しんです。

(なので僕は、世界一周ブログとか書いてる人をマジリスペクトしています)

 

そんな訳でほぼ旅行中の記録を残してこなかった僕ですが、さすがにちょっとは記録を残しておきたいと思ったのと、もしかしたら「少し世界一周に興味がある」って言う人や「具体的な世界一周をルート知りたい」って言う人のお役に少しは立てるのではと思ったので情報をシェアしたい思います。

 

関空からバンコクへ

2016年1月14日〜2016年6月17日

関西国際空港→タイ→ラオス→カンボジア→タイ→フィリピン→タイ→バングラデシュ→インド→ネパール→インド→ヨルダン

 

日本を発つ前に京都にあるおばあちゃんのお墓参りをしてから(←これ大事)、関空からタイに向けて出発。

実は僕、世界一周に出る前には台湾にしか行ったことがないほぼ海外童貞。

ましてや1人で海外なんて行ったことないから出発前の空港ではめちゃくちゃドキドキ。

でも飛行機に乗ったら、案外平常心に戻ってた。

 

タイ

f:id:bokuwabakadesu:20171108235118j:plain

f:id:bokuwabakadesu:20171108235455j:plain

僕は英語がほとんど喋れないので、ゲストハウスにチェックインするのも一苦労。

今思えば、よくチェックインできたなって思います。

翌日病院に予防接種受けに行ったけど、その時も意味わからなすぎて涙目。

たまたま居た日本人の方に助けてもらってなんとか予防接種できました。

ここでようやくスマホに翻訳アプリや、辞書などをインストールしました。

最初にしとけよって話ですが。

 

ラオス、カンボジア

f:id:bokuwabakadesu:20171108235649j:plain

正直タイに着いてから数週間はホームシックでした。

ただ、ラオスに抜けて以降は段々と楽しめるように。

ラオスではフランス人と滝見に行ったり、カンボジアでは馬鹿みたいに遺跡見に行ったり。

 

フィリピン

薄々感づいてたけど「少しは英語勉強したほうが良いんじゃないか」と思ってフィリピンに英語留学しに行ったりもしました。

まぁ、あまり上達はしなかったけど何事も経験です。

 

バングラデシュ

f:id:bokuwabakadesu:20171109002133j:plain

留学を終えた後、バングラデシュへ。

この国は良い!

ぜひ皆さんにも行ってもらいたい。

日本にいるとあまり良くなことばっか報道されていると思います。

・テロが起きた、危険

・貧困

・街が汚い

ただ、それ以上にバングラデシュの人々に魅力がありすぎる。

f:id:bokuwabakadesu:20171109002243j:plain

バスの乗り方に困っていると、わざわざ紙に行き方を書いてくれて「これを運転手に見せれば良いから」と言ってくれたり、路上でチャイを飲んでるときに声をかけてくれて、その後街中を案内してくれたり(女性は気をつけて)、またまたチャイを飲んでたら次の行き先を聞かれて答えたら、リキシャーを止めて次の行き先までの運賃を払ってくれて「これに乗ってけ」って言ってくれたり。

まじでおもてなし半端ないよ。

この国にはまた行きたいと思っています。

 

ネパール

f:id:bokuwabakadesu:20171109002436j:plain

ネパールではアンナプルナのベースキャンプまでトレッキングに行ったり、ポカラの街でゆっくりしたり。

カンボジアは日本食レストランのレベルがマジで高いので(そんでもって安い)、ここぞとばかり食いまくりました。

 

インド

f:id:bokuwabakadesu:20171109002729j:plain

インドでは日本人旅行者も多いし、日本人宿も多いし結構快適に過ごせます。

あとインドの北にあるレーという所は超絶おすすめです。

絶景に出会えます。

f:id:bokuwabakadesu:20171109004034j:plain

 

中東へ

2016年6月17日〜2016年6月28日

ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→エジプト

ヨルダン

f:id:bokuwabakadesu:20171109003152j:plain

中東!!

インドと違って街がキレイ!

人もおしゃれ!

でもラマダン中で昼間店やってない!

ここヨルダンでもおもてなしを受けまくります。

ラマダン明け、街を歩いていると声をかけてくれてご飯くれます。

その量も半端ない。

本当イスラム系の人は優しいです。

ISISのせいで、イスラムって言ったら印象悪い人いるかもしれないけど全然そんなことないです。

 

イスラエル、パレスチナ

f:id:bokuwabakadesu:20171109003326j:plain

イスラエルではエルサレムに行く人は多いけど、ぜひイスラエルとパレスチナを分けてる分離壁を見に行ってください。

色々と感じるものあると思うので。

(分離壁を見て感じたことについては後々書きたいけど、色々と複雑であまり頭のなかでまとまってないので何時になることやら)

f:id:bokuwabakadesu:20171109003455j:plain

 

イスラエルのあまりの物価の高さにビビったので、すぐヨルダンに戻ってエジプトに飛びました。

 

ちょっと長くなったので続きは次回!